2016年09月05日

夏コミお疲れ様でした!

今更な感じがしますが、夏コミお疲れさまでした!
今年の夏コミは風の神・タカノリの兄貴が降臨したこともあり、3日間通して涼しかったですね。

新刊「干物姉!あがのちゃん3」は冬コミの時の倍くらい持ち込んだのですが、3/4くらいは頒布できたのでよかったかと思います。ちなみに「干物姉!あがのちゃん」1・2は完売しました!1・2に関しては委託分を戻すか重版するかはしばらく考えたいと思います。
あと、今回売り子さんを初めて2人にお願いしたのですが、正直ものすごく助かりました。冬でも2人体制にするかもしれません。1人だけだと負担も大きかったと思うので…
夏コミ期間にお会いできた皆様、差し入れをくださった皆様、本当にありがとうございました!
冬コミの時には艦これACで阿賀野が登場したら、差し入れは阿賀野のカードを希望します(笑)

夏コミの新刊「干物姉!あがのちゃん3」はとらのあな専売で委託中です。夏コミに来られなかった方はぜひ!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/44/54/040030445443.html

今後のイベントですが、冬コミまでサークル参加をする予定はありません。
9月はゲームショウにあーりんソロコン、10月はシンデレラガールズ4thライブ、11月は資格試験と同人を絡めると結構ヤバいことになってしまうので…その分、冬コミはいいものを出せるようがんばります。

(長文になるので、お時間のある時にじっくり読むことをおすすめします)


8/11
夏コミ前日に朝一の飛行機で東京入り。所用を済ませてから電気外へ。電気外は毎年なんだかんだで行ってるけど、朝一で並ぶほどではなくなっちゃいましたね…昔は朝一で並んでも買いたいものがあったんですけどね。
電気外離脱後ホテルにチェックイン、委託分の本を発送したり飲み物の買い出しに行ったりと事前準備が終わって売り子さんと打ち合わせに…と思った矢先、ホテルにチケットを忘れるというウッカリが発動!結果的に打ち合わせの時間には遅刻しました。

8/12
夏コミ初日。一般で企業に向かうも、この時点でタカノリさんの行列がものすごいことに…
それを横目に見ながらspriteに並ぶも、予想通り買えるまでの時間は長かった…おかげで別のブースのグッズ買えなかった。でも、アイドルうぉーずとか姫繰五七五とか目的のブースには大体回れましたね。
あと、挨拶するところが西34に集中してたのには助かったかも。

8/13
2日目、サークル参加の日です。
売り子さんと待ち合わせて7時に会場入り、8時半前にはすべての準備が完了。今回、お品書きを表示するiPadのスタンドを新しくしたのですが、iPadが落ちるとまずいのであらかじめ「触っちゃダメ」のシールを貼っておいて正解でしたね。今年出たばかりのiPad Proが落下するとヤバいので…
準備が終わってから挨拶回りへ。昔からお世話になっている桜沢いづみさん、前のサンクリでお隣だった矢野トシノリさん、カープファン作家つながりのこうましろさんやあかぎゆーとさんなどたくさんの作家さんとつながることができました。感謝です。
そして、2日目開始。順調に新刊や既刊が売れていきました。たまに列ができたりすることもあったので念のために作っておいた最後尾札も無駄にならずに済みました(最後尾札はコミケでしか作りません)。ただ、困ったこともあります。それは、他のサークルの行列がこっちのスペースまで流れてくること。このまま行くとスペース前がふさがれてしまう危険性もあり隣のサークルも困ってしまうため、身をはってブロックするしかありませんでした。早めにスタッフが来てなんとか列対応してくれたのは助かったけど、もしブロックしてなかったらスペースが完全にふさがれて誰も来れなくなるという最悪な状況になるので、この判断が正しかったかと思います。スペースをふさがれて人がこない事態は過去のイベントでもありますので…
売り子さんのがんばりもあって、たくさんの方に手に取ってもらうことができました。感謝です。昨年の夏コミは正直悲惨でしたので…干物姉シリーズの人気のおかげかもしれませんね。
2日目終了後はいつも行くお店で売り子さんと打ち上げ。売れ行きがよかったイベント後で飲むビールの味は格別でした!

8/14
最終日。この日は買うところも挨拶するところも多いので大変でした…
買い物で一番苦労した(というか待ちすぎた)のは祭社、左側に並んだのはいいけど左側だけ動かなくてストレス溜まりましたね。原因は売り子さんが1回1回内容確認しているから牛歩になっていたようだけど、左側の売り子さんはもう少し早く対応してほしかったですね。あと、夏で話題になったたわわ本でおなじみの比村乳業にも並んでみたけど残念ながら完売…それでも列の進みはものすごく速かったので並んだことは決してムダではなかったかも(本は委託で買いました)
挨拶回りの数も多いので回るだけでもかなり大変でした。でも、この時でしか会えない作家さんも多いのでそれを考えたら大変なのも忘れてしまいますね。結構大手の知り合いが多いので、たまに挨拶待ちとかできてると待とうかどうか考えますね…今回一番待ったのは羽鳥ぴよこさんでした。
あと、一番の収穫はあの岸田メルさんに初めて挨拶できたことですかね。これまで何も接点がないので挨拶するのは失礼かな〜とか思ってたんですが、本人から新刊を買うことができたのでそれをきっかけに挨拶することができました。こういうタイミングに出会えたことはありがたかったです。
本も目当てのサークルは大体買うことができたので満足してます。

8/15
4日目(というのは嘘)。
飛行機に乗るまで時間があるので、せっかくなので横須賀までお出かけ。横須賀の背景を撮影したり島風カレーを食べたり艦これコラボカフェに行ったりと楽しい時間を過ごせました。その後、アキバで4日目(同人ショップで新刊探し)を堪能してから飛行機に乗り帰郷。お疲れ様でした。
posted by 雪村こだま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176757405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック